関連する質問はありません。

卓球に関するホームページや卓球用品、ショップや卓球通販のホームページです。
卓球ホームページ 卓球情報やメーカーホームページ、卓球クラブ、卓球サークル、通販サイトの情報を掲載いたします。

質問 500

回答 709

ユーザー 29

卓球Q&A 質問・疑問・悩み・相談 にようこそ! 卓球に関する全ての疑問・質問・悩みなどを相談できます。 卓球について分からないことがあれば聞いてみよう!

低くめのボールに対するスマッシュについて

支持 0
閲覧 138
低めに浮いてきたボールのスマッシュですが、ネットになってしまったり、台をオーバーしてしまったり、よくミスしてしまいます。
どういう打ち方をすれば、確実に台に打ちこめますか?
姿勢やラケットの角度など、詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。
匿名 2022 6/13 質問 卓球技術に関する質問

回答 2

支持 0
面を一定にして打つ練習を心がけてみてはいかがですか?
打ち方や力みによって面が打つときにぶれていると思います。

あとは、すこし扱いやすい表ソフトに変えるか、少し浮いたくらいならドライブをかけて、その次に面打ちするというようなパターンにするとか。何が何でも面打ちするのは良くないと思います。
匿名 2022 6/15 回答
支持 0
ミスをした時と上手くいった時で何が違うのか、分析してみて下さい。
オーバーする原因には、ラケットの面が上を向き過ぎている、スイングが下から上の軌道になり過ぎている、身体が後ろに反り過ぎている等、様々考えられます。
ネットミスは上記の反対の事をしているか、インパクトが弱く相手コートに届いていない等考えられます。

私が教わった方法では、姿勢をなるべく低くし、前後の体重移動を大きく行い、腕でラケットで振るのではなく腰を捻って自然にラケットが動くようにして打ちます。

確実に入れれるようになるには、練習の数をこなし入る打ち方・姿勢の感覚を身につけるしかありません。頑張ってください!
匿名 2022 8/12 回答
...