関連する質問はありません。

卓球に関するホームページや卓球用品、ショップや卓球通販のホームページです。
卓球ホームページ 卓球情報やメーカーホームページ、卓球クラブ、卓球サークル、通販サイトの情報を掲載いたします。

質問 376

回答 486

コメント 165

ユーザー 2,530

卓球Q&A 質問・疑問・悩み・相談 にようこそ! 卓球に関する全ての疑問・質問・悩みなどを相談できます。 卓球について分からないことがあれば聞いてみよう!

レシーブについて(横が混ざったバックへのロング、フォア前の逆横、ハーフロング全般)

支持 0
閲覧 10
小6から卓球を始め、現在中2の卓球部所属のものです。男子です。部活にコーチや経験のある顧問はいません。
僕は小学校から中1の時まで元プロの方に技術全般をスクールで学ばせていただきました。中2では塾などのため退会しました。また、僕はガタイがいいのでスイングスピードが早く、ドライブ技術は両ハンドかなり上手く出来ます。特にフォアの下回転打ちは自信があります。

ですが、レシーブ技術がとても苦手です。わからないサーブがくると、1ゲームかけても取れるようになりません。ショートサーブはチキータができるのでそこまで苦ではないです。とくにバックにくる横が入ったロングサーブは苦手で、そこを意識しているとフォア前に出され、3球目で決められてしまいます。また、横が混ざったハーフロングはほぼ撮れたことがないレベルです。どうしても地区優勝し、都大会では32には入りたいので何か方法を知っている方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いします。
1/6 質問 卓球技術に関する質問

回答 1

支持 0
両ハンドのドライブができるのであればバックハンドドライブで横のロングは取れないでしょうか?バックに長く来ればドライブ、フォア前に短く来ればツッツキかストップ。

横が混ざったハーフロングは難しいですね。ドライブしようとしてもギリギリでミスが多くなりますし、ツッツキしても打たれたりしますよね。

チキータを猛特訓するかチキータが難しいのであれば、私は「長い」ツッツキで返します。

相手のサーブが難しいとき(ロングサーブ以外)は、わからなければ長いツッツキです。エンドまで5cm以内の「長い」ツッツキをマスターしましょう。打たれてもコースは読みやすく、時間もあるのでブロックしやすいです。
匿名 1/6 回答
回答していただきありがとうございます。ハーフロングをチキータできるようになればそこからバックの打ち合いに持ってけるかもしれないですね、、なるほど、、バックへの横ロングはコースをついたドライブで対処することにします。今まではハーフロングを無理やり打っていたので、ツッツキという選択肢を忘れていました。回転を書き換えるような強いツッツキを意識したいと思います。
初めてこのサイトを利用してまだ使い勝手がわかっていない中、丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
...