関連する質問はありません。

卓球に関するホームページや卓球用品、ショップや卓球通販のホームページです。
卓球ホームページ 卓球情報やメーカーホームページ、卓球クラブ、卓球サークル、通販サイトの情報を掲載いたします。

質問 366

回答 469

コメント 157

ユーザー 2,402

卓球Q&A 質問・疑問・悩み・相談 にようこそ! 卓球に関する全ての疑問・質問・悩みなどを相談できます。 卓球について分からないことがあれば聞いてみよう!

中学から卓球を始めた1年生です。レベル的には中級者です。ファスタークg1からキョウヒョウターボオレンジに変えたいんですがメリット・デメリットあるんでしょうか。

支持 0
閲覧 30
10/13 質問 ラケット・ラバーに関する質問

回答 2

支持 0
メリット:もしかするとツッツキやサーブに回転がかかる。ただし、G-1でも回転がかけれないならキョウヒョウ貼っても回転はかからない。

硬いラバーがあなた自身には合うのかもしれない。ただし、使ってみないとわからない。

デメリット:いつもフルスイングに近いスイングをする必要があり、人より筋力がないや、スイングスピードが遅い、という場合はおすすめしない。

ラバーが硬くて使いにくい可能性が高いです。

使ってみて、硬いラバーがどういうものか試してみればいいと思います。駄目だったらすぐにラバーを張り替えればいいだけです。悩んで次回のラバー張替えでもどうしよって思うのであれば今張り替えるべきです。駄目ならすぐに戻せばいい話。
匿名 10/13 回答
ありがとうございます!ちなみにフォアはしっかり回転かけられます
支持 0
完全に扱いきれません

この文章を読む限り自己分析が甘いなとしか感じませんね

ファスタークG1にせよ狂飚にせよ
もともとのポテンシャルは高いラバーです

なので下手だろうとある程度の回転はかけられるラバーなので
回転をかけられると勘違いする人がわんさかいます

その結果今起きてるのが粘着ブーム
粘着を使える技量もないのに回転かかる!弾まないからオーバーがない!
とあたかと弱点がないように見えて 自分の技術をラバーで補う人たちです

自称中級者にこれが多いんですよね。

ということで

メリットは粘着の性能をプラシーボで使えて気持ち良くなれる

デメリットは技術向上の妨げになり
実力が止まることです
クルトン 10/16 回答
...