関連する質問はありません。

卓球に関するホームページや卓球用品、ショップや卓球通販のホームページです。
卓球ホームページ 卓球情報やメーカーホームページ、卓球クラブ、卓球サークル、通販サイトの情報を掲載いたします。

質問 505

回答 717

ユーザー 29

卓球Q&A 質問・疑問・悩み・相談 にようこそ! 卓球に関する全ての疑問・質問・悩みなどを相談できます。 卓球について分からないことがあれば聞いてみよう!

狂飈のオレンジスポンジとブルースポンジって何が違うんですか また、どちらがフォア、バック向きなどありますか?

支持 0

回答 2

支持 0
ニッタクが販売しているものと、中国で販売しているものでまず大きく違います。

違うと言ってもどちらがいいとも悪いとも言えません。
まず、ラバーに「向き」なんてものはありません。
その人がフォアに使いやすければフォア向きになるだけです。
バックに使いやすければバック向きになるだけです。

あくまでも一般論として、粘着ラバーをバックには使う人は少ないで、バック向きとは言えませんが、その人にとってバックで使いやすければバック向きになるでしょう。
匿名 2021 12/20 回答
支持 0
中国国内であれば
ブルースポンジの方がコシがあり補助剤が染み込みやすくなっていて 差別化のため青いスポンジを使ってるとされています。

フォア向き、バック向きというものはありません
ブルースポンジは赤シートにつけると色が黒く見える事から
中国国内ではフォアにブルスポ、バックは他のスポンジとする人が多いですが

一般人にはブルスポもオレンジスポンジも白スポンジも全て無用の長物でしかありません
匿名 2021 12/22 回答
...