関連する質問はありません。

卓球に関するホームページや卓球用品、ショップや卓球通販のホームページです。
卓球ホームページ 卓球情報やメーカーホームページ、卓球クラブ、卓球サークル、通販サイトの情報を掲載いたします。

質問 500

回答 709

ユーザー 29

卓球Q&A 質問・疑問・悩み・相談 にようこそ! 卓球に関する全ての疑問・質問・悩みなどを相談できます。 卓球について分からないことがあれば聞いてみよう!

ラザンターを初めて使う人はR53よりも48などを使ったほうが良いですか

回答 2

支持 0
こんにちは

今何を使ってて、前に何を使ってて、そのラバーがどうだったのかを書かないとわかりません。

それがないままにお答えするのであれば、R48を使いましょう。

あなたの質問は、私「大和」はカレーの中辛が好きですか?辛口が好きですか?どっちが美味しいですか?質問していることになります。
大和 2021 11/1 回答
前はNittakuのズィーガーPK50を使っていました。
支持 0
そんなことは知りません

初めてダイハツの車を買う時には
ミライースがいいですか?ミラトコットがいいですか?

という質問のようなもので
それは自分がどうしたいかで決めろよw
という話です。

ラザンターシリーズはRとVでシートに違いがありますが

同じラザンターRシリーズの中では
シートにはほとんど違いはなく スポンジの硬さだけが違います。
また、一般的にトップ層が好んで使う硬度は
ドイツ硬度で47.5度以上の硬さとされています

最近は
プラボール、粘着ラバーの流行などから
47.5度よりも硬めの50度高いラバーが増えてきましたが
それを使いこなせる人なんてごく僅か

一般人では47.5度すら硬くてもおかしくないですね
私はハードヒッターなのでフォアは昔から50度近いラバーを使っているので
使うとするならR53から選ぶでしょう

ただそれがあなたにも当てはまるかというのはわかりません
クルトン 2021 11/1 回答
...