関連する質問はありません。

卓球に関するホームページや卓球用品、ショップや卓球通販のホームページです。
卓球ホームページ 卓球情報やメーカーホームページ、卓球クラブ、卓球サークル、通販サイトの情報を掲載いたします。

質問 505

回答 717

ユーザー 29

卓球Q&A 質問・疑問・悩み・相談 にようこそ! 卓球に関する全ての疑問・質問・悩みなどを相談できます。 卓球について分からないことがあれば聞いてみよう!

ズィーガーPK50って微粘着って分類に入るらしいのですが、ラバークリーニングってして良いのでしょうか。粘着ラバーはあまりしてはいけないというのを聞いたことがあります。

支持 0

回答 2

支持 0
クリーナーすべきです。
ただし、ミストタイプ(水タイプ)でクリ-ナーするほうがいいかも。

例えば、卓球以外の身近な粘着ゴムが使われている製品を考えて見えください。

水で洗えば何度も使える粘着ゴムのカーペットクリーナーなどです。
水で洗うと粘着力が下がるのであれば、水で洗わず、そのまま使うのでしょうか?本来の性能を引き出せなくなるのでクリーニングしましょう。

キーワードは、「本来の性能を引き出せなくなるのでクリーニング」

トップ選手が時々、息を吹きかけてラバーを試合中に掃除してますよね?なぜしているんですか?ピン球の粉がついて粉のせいで本来の性能を引き出せなくなるのでクリーニングしているんですよね?

クリーナーしても大丈夫です。

ただ、可能であれば水タイプがいいかもしれません。実験したことがあるのですが、粘着ラバーには、キュアウォーターが一番良かったと思います。
匿名 2021 10/20 回答
ありがとうございます!!!
支持 0
ラバークリーナーに含まれている成分は界面活性剤です

これが表面上で乾くと膜のようになるので特に粘着はあまりしない方がいいと言われるんです
なのでラバークリーナーを使う分には構いませんが
多くても週に1回
それ以外は息を吹きかけて拭く程度で十分です。

クリーナーはやればやるほどいいとか
全くラバーに影響ないとか思う人が多いですが

表面は綺麗にできても ラバー本来の性能を出せるわけではありません。
2021 10/20 回答
ありがとうございます!!!
...